重要なお知らせ
エアバッグのリコール未改修車、車検通さない措置拡大
公開日: 2020年01月30日 / 更新日: 2020年01月30日
以前から、タカタ製エアバッグについては異常破裂し、金属片が飛散する不具合が発生しているため平成21年より、リコールが実施されています。
特に異常破裂する危険性の高い車両で、未改修のものは、平成30年5月1日より車検が通らない措置が行われています。
過去記事はコチラ→5月1日よりエアバッグリコール未改修車両、車検が通らなくなります←
対象車両は、エアバッグの製造管理が不適切だったもの又は国内で異常破裂したエアバッグと同じタイプで生産から9年以上経過したものとされています。
今回の拡大では、措置の開始から時間の経過とともに、新たに9年以上経過したものがあること等から、令和2年5月1日より、対象となる車両は、車検が通らなくなってしまいます。
ハガキ等などで、エアバッグリコールのお知らせが届いた場合は、速やかに改修をお願いいたします。弊社へ車検をご用命の際は、リコール対象車両か調べた上で、対応を行いますのでご安心ください。
タカタ製エアバッグのリコール未改修車両を車検で通さない措置の拡大について←国土交通省ホームページへリンクします