佐藤社長ブログ
リコール検索機能(ディーアイシージャパン新一等書記官)
公開日: 2017年12月15日 / 更新日: 2017年12月15日
先日、重要なお知らせとして記事にしましたが、エアバッグのリコールが未改修の一部車両で来年5月より車検が通らないこととなりました。そこで、自動車整備業ソフト(弊社ではお馴染みのディーアイシージャパン株式会社「新一等書記官」を使用しています)より蓄積されているお客様の車両情報を、国土交通省のリコール情報とリンクして、検索出来る機能をフル活用して、可能な限りリコールの促進をおこなってまいります。
リコールの内容に該当する車両を※一括表示出来るほか、通知機能をオンに設定すると、すべての基本画面となる車検証表示画面でポップアップでリコール対象車であることを知らせてくれます。早速、今回の車検が通らない措置の対象となっているリコール届出番号にチェックをいれて、通知出来るように設定しました。※基本的に国産車のみ
上記の一括検索機能に加えて、車両ごと個別に自動車メーカーのホームページへリンクして、該当の可否を調べることができるクイックリコール機能もあります。
日整連の車両リコール状況確認と同様な機能で、整備業ソフトからだと車両情報を反映させてワンクリックで、ホームページをブラウザで表示することができるので重宝しています。